突然ですが、縛りが好きです(挨拶)



それは性癖に非ず、デッキ構築の上での縛り。縛りプレイ。それは甘美な遊戯。誰しもがまずは『資産内構築』という制約からマジックが始まった事と思う。足りないものを補う為に出費やトレードを繰り返し、進化を続けるのがデッキである。カードに触れれば知識が、経験を積めば地力が身に付き、プレイヤーは数多の研鑽の末、各々のプレインズウォーカーの灯を輝かせる。そういうものだと私は考える。



馴れてきて、新たな刺激を求めるのもまた人の性。使ったことのないデッキ、まだ見ぬギミック、個性的な組み合わせ、無限の可能性を前に、人は欲望の歯止めを失い始めるもの。私の自縛癖は、ある日、唐突に発症した。「あ、オーディエンスも楽しめるデッキ作るわ。」みたいな感じで。うーん、実にラフ。レガシーで、スーサイドブラックを使って暴れていた頃、ケアヴェクの悪意を見せる度に郷愁に浸ってくれるギャラリーの皆さんを見て、確信した。活躍出来ないカードを活躍させるのは苦難の道だが、半分は環境のせいだとしても、残り半分は構築力とプレイングで何とかなるんじゃないのかなと。勿論、ケアヴェクの悪意はトドメにも使ったが、大半は自決の為に用いられた。決して不毛の栄光のお供に使っていたわけじゃないぞ!



そして、私は舞台をスタンダードに移した。今では怪物を捩じ伏せる程の力を得た人間が犇めき、かつてドラゴンが謳歌していた空には、彷徨えるスピリットが跋扈し、殆ど天使の支配下にある。墓地には未だ恐ろしい何かが眠っており、それを掘り起こす事も容易く、死体を操るのはエアコンをつけるくらい簡単な環境。吸血鬼の多くはストレージに引きこもり、安価構築を大いに助け、一部の強力な吸血鬼は、資金力の乏しい者の羨望の眼差しを受けている、現在のスタンダードは、そんな、素晴らしい世界である。



しかし、イニストラードの主要部族はそれだけではない。



狼男。古来より(使えないと)畏れられ、その圧倒的(不安定な)戦力ゆえ玄人すらも使用を躊躇われる、まさに選ばれし者の為の種族。かつて存在した狼男の方がまだ強かった、月霧を返してくれ、町長はどこに隠れている、等と、声は止まない。だってみんなそう思ってるよ…。せめて月霧があれば、人間の超火力を一回くらいは受け流して、返しに捲るくらいは出来るかもしれない。だが、現実は無情である。月霧の代わりに齎されたのは、満ちゆく月、小型版だった。正直、安堵した。「戦える(可能性は残されている)ぞ!」と。ただ、能力が他のサポートカードと被りまくるトランプル付与。もうだめだぁ…おしまいだぁ…(絶望)



話が長くてアレだけど、今回の縛りは赤緑狼男。
家宝を抜く、ドローおじさんを抜く等のマイナーチェンジを繰り返す事数十回。現在地デッキはこんな感じ。



moonlight werewolf


土地。

獲物道*4
燃えがらの林間地*1
進化する未開地*2
森、山適量。合計23枚。

なまもの。

村の伝書使*3
ケッシグをうろつくもの*4
薄暮見の徴募兵*4
ラムホルトの平和主義者*2
ガイアー岬の山賊*3
狩りの精霊*4
野生生まれのミーナとデーン*1
爪の群れのウルリッチ*2

ほか。

焼夷流*3
月夜の狩り*4
満ちゆく月*2
吠え群れの復活*4
アーリン・コード*2

さいど。

引き裂く流弾*3
翼切り*2
帰化*2
ウルヴェンワルドの謎*3
チャンドラの灯の目覚め*2
粗暴な強力*1
雷破の執政*2

多分こんな感じ。圧倒的安価構築!
しかし精神を消耗するぜ!助けてくだしあ><

確かコンセプトは、

極力ソーサリーを使わず、しかしカンパニーに頼らない!
あくまでも主役は狼男!
とにかく自分のプレイングの限界を超えよう!
変身を駆使して、玄人感を出そう!

みたいなんだったかと。恥ずかしい(真顔)


理想


狼男「がおー(о´∀`о)」

相手「うわ狼男つよい」


現実


相手「ハゲ出すよー」

相手「除去ね」

相手「変身『は』どうぞ(すぐに戻せるし)」

相手「副官副官見守りフルパン」ドン☆

狼男「くぅーん…」


くっそー他のカードが強すぎんよー(歯軋り)


割と攻めれるのに…。


何にせよアドバイスが欲しいです。


多色化…赤緑+白or黒
白は副官、サリア他ユーティリティー等。
黒は除去、ハンデスのサポート。
正直一番考えてないです。サリア出されたら詰む。

やっぱりカンパニー
もうじき使えなくなるから使うのを躊躇われる…。
慣れてしまうと落ちた後がまた辛い為。

in 不屈の追跡者
まあトラッカー雑に強いからねちかたないね。
3マナが更に大混雑だ!

アグレッシブサイドボーディング
出来るようなギミックがあればだけど(遠い目)

異界の進化+青タッチで現出&エルドラージ追加
誘引でバレット、進化でバレット、カウンター構えられる!
粗暴な排除もあるよ!そっか!ないね!


悲しいことに何も浮かばないので、知恵を授けて頂けるならとっても有り難いです。哀れな狼男に、魂の救済を!(大声)



今日の狼男くん。

薄暮見の徴募兵「後続探してやるよ任せとけって(とくいげ)」

燃えがらの林間地
焼夷流
獲物道

薄暮見の徴募兵「喜べ、占術3解決しといたから^^」

ぼく「アッハイ」





コメント

めけ
2016年8月2日10:05

ジャラ…ジャラ(鎖)
つか同じマナ域とか同じやり方で戦ったら勝ち目なんかそらないだろ
劣るなら劣るなりに

横並べ型なんだしプチオーバーランつきの現出7/7使ってみたら?
スペル枠として

Keita02
2016年8月2日19:22

私も縛りプレイ好きです(意味深)

狼男デッキは長期戦になればなるほど不利になる可能性が高くなるので、軽量クリーチャーを活用して、なるべく早く決着をつけたいですね。

サイドボードには死すべき定めはいかがでしょうか。
緑1マナで対戦相手がコントロールするクリーチャーの呪禁と破壊不能を失わせるので、バントカンパニーで採用されている無私の霊魂や大天使アヴァシンの破壊不能を与える効果を無力化できます。
環境としてバントカンパニーが多いようなので、私的にはメインに積んでもいいかなぁと思っています。腐っても1ドローはできますし、ドロモカの命令から吠え群れの復活を守ることもできそうです。

高額カードを出してドヤ顔する対戦相手に目に物見せてやりましょう!

ちくわ大明神
2016年8月3日2:41

めけさん
それもそうですよね…
猪くん肉を切らせて骨を断つ役割が持てるならやっぱり採用候補だったんだなぁ…最近緑使うことなかなかなかったから盲点だったよバーラン

ちくわ大明神
2016年8月3日2:45

keitaさん
うっわ死すべき定め!
忘れてたそんなカードありましたねwww
鎖鳴らし、無私の霊魂、アヴァシン、ドロコマをある程度ケア出来るのか…抜く枠ならウルヴェンワルドの謎ですかね…

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